コンテントヘッダー

日比谷松本楼へGO!!

日比谷公園にある素敵な老舗レストラン「日比谷松本楼」様からのご依頼で
テーブルクロスを縫製しました。

松本楼のテーブルクロス縫製
今大人気の北欧生地


とても明るい雰囲気で、ランチやアフタヌーンティーなど楽しめると思います。
是非皆さんも足を運んでみて下さい。
コンテントヘッダー

大きな穴

腱鞘炎がひどくなり、しばらくお休みしていた洋服のお直しの仕事を
今月から再始動しました。

久し振りの大きな穴にびくり

学生ズボン破れ ビフォー
男子学生服のズボン


自転車通学なのか、股部分が左右とも無残にも敗れ生地も無く大きな穴となり…
私が母親だったら買うかな~と思ったけれど、3年生で3月に卒業だとしたら
やっぱりモッタイナイ・・・お役に立てれば幸いです。


学生ズボン破れ アフター
ふさがりました


予備の生地が無かったので、裾折り返し部分を切り取って再利用。
継ぎ接ぎしながら出来るだけ柄を合わせました。


これでまた元気に学校へ登校して下さ~い
コンテントヘッダー

くるみボタン

昨日は凄い風が吹いていました。
過ぎ去っても台風の影響は凄いですね

台風一過でとてもよく晴れていましたが、お洗濯物が飛んで行かないかと
一日中ヒヤヒヤなので外出せず、お家で過ごしていた私は
空いた時間に「くるみボタン」のヘアーゴムを作りました。


クルミボタンのヘアーゴム


材料が2個しか残っていなかったので、今日仕入れに行こうかな?
ほんの少しのハギレで、とても簡単に、とても可愛らしく作れるので
息抜きにちょうどいい

たくさん作ってバザーに寄付してもいいわねぇ~
手作り好きは、小さな端切れも捨てられない
コンテントヘッダー

靴デビュー

今月は、かなりのお直しを依頼されています。
紳士物スラックス丈つめ6本、Gパン巾つめ2本、婦人物ズボン丈つめ3本
婦人物ラム皮ジャケットの袖丈つめ&ウエストラインつめ
お揃いのスカートのウェストつめ…などなど…

そんな中、なんと「ロングブーツの長さを短くして欲しい」と依頼。
えっ私がブーツと思いましたが見てみたら
ストレッチ素材の合皮だったので引き受けてみました。


ロングブーツの余分をカット
とても長~いロングブーツ…10cmカット



私は皮専門のミシンを持っていないので、大丈夫かしら?と不安を抱きつつ
ストレッチ素材なのでジグザグミシンを使用しました。


ロングブーツ リペア終了
完璧な仕上がりに



不安な気持ちとは逆に、あっという間に完了
こんな簡単に出来るとは驚きました。
色違いで2足依頼されていたので、もう1足もチャチャッと

これなら、ロングがあきたら(流行が終わったら…)ショートブーツにして
ファーでも付けたら自分でリメイク出来ちゃいますね。1足で2度ウキウキですね。


何でもそうですが、初めての事をチャレンジするのはとても楽しいです。
こんな機会を頂けて、洋裁とはまた違った自分ワールドが広がり
感謝感謝です。


ただし…本革ブーツは無理ですねぇ~
専門家に依頼しましょう
コンテントヘッダー

娘の手仕事

先週末
娘がお友達にお誕生日プレゼントを作りました。




工業用ミシンを使いたがるけれど、足が届かないので
このコンピューターミシンを愛用しています。



そして出来上がった座布団カバー



リラックマが好きなお友達



私も小学4年生頃には360度広がるサーキュラースカートや
ギャザースカートなど…縫っていたけれど、その頃の私より丁寧な仕上がり
作品には性格が出ますね。


手仕事が大好きになってくれて、嬉しく思った週末でした。

プロフィール

美和

Author:美和
埼玉県在住 
幼少時代から洋裁好き。
テーブルコーディネーターを経て本格的に洋裁に取り組んでいる。
1女の母。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR