コンテントヘッダー

2016年

2016年
新しい年を迎えて12日が経ちましたが…

あけましておめでとうございます。
今年も洋裁をはじめ、多くの手作りを楽しもうと思います。

2016年賀状
宜しくお願いいたします                      絵:娘

毎年お雑煮を頂いてから、初詣は歩いて天照大神が祀られている「神明社」へ行きます。

紅白めでタイかまぼこ入りお雑煮
めでタイ紅白蒲鉾を入れたお雑煮

リラ君のお雑煮風スープ
リラ君は、おもち&蒲鉾なしお雑煮




毎年リラ君も一緒に初詣へ!

神明社入口前の大木
入口すぐにある大きくて立派な木


この大木に抱き着いてパワーを頂いてから階段を上る



入口階段
階段に向かって走る娘とリラ君



今年も大賑わい
とても賑わっていました。

お参りのあとに頂いた甘酒が、と~っても美味しかった

お天気に恵まれた2016年のお正月。
とても穏やかに楽しく過ごす事が出来ました。
今年は感謝からのスタートです


皆様にとって、今年も良い年でありますように。



コンテントヘッダー

2015年

明けましておめでとうございます。

と言ってから早1週間が過ぎ、今日から娘は3学期がスタート。
冬休みは短いですね。

昨日は七草粥を食べ、これで1年間健康に過ごせる気分になりました。

七草がゆ


もちろんリラ君も七草粥を食べました。

リラ君も七草がゆ


さらに今年は元気いっぱい過ごそうと思い
売り切れ続出だった「松岡修造の日めくりカレンダー」を年末手に入れ
毎日めくって名言を読み、テンションあげてます

松岡修三 日めくりカレンダー

昨年は洋服のお直しに追われ、なかなかオリジナル作品が作れなかったので
2015年は、オリジナル作品に力を注ごうと思っています。
宜しくお願い致します。


2015年 未年
コンテントヘッダー

入院してました

今日から娘は新学期。
部活も無く、ずっとお家にいたので少し解放感・・・
でも明日からお弁当なので早起きが少しつらいかな・・・

酷暑も過ぎ、セミの声も弱々しくなりましたが皆さんはお元気でしょうか?
とても久し振りの更新となりましたが、実は私8月上旬から入院し
子宮全摘手術をしました。右卵巣も癒着していたので一緒に摘出しました。
退院して2週間が過ぎ、ようやく普段に近い生活が出来るようになりました。

20代後半に子宮筋腫が見つかり、直ぐに摘出手術を受けました。
が、多発性で全ては切除出来なかったので、主治医の院長先生が
「子供が授かりにくいので、相手がいれば早く結婚した方がいいよ♡」と
おっしゃっていたので、そのまま当時の彼に伝え、退院から3ヵ月後に結婚。
その相手が今のダーリン。22日間入院していたうち21日間お見舞いに来てくれて
こんなに優しい人なら幸せになれるわ~と思ったけれど、今となってみれば
皆に優しい人で…やや複雑です…(そんな話は置いといて

その5年後に娘が生まれ、院長先生からも「ホッとしたよ♡」と喜んで頂きました。
それから筋腫が増え続け、辛い症状に悩まされていたので今年の夏、全摘を決意!!
とにかく前の手術での全身麻酔が超激痛だったので、怖くて怖くて
それで手術を避けていた感もありましたよね。

今回も痛くて叫んだけれど・・・主治医のDr.I がとても優しくカッコイイ人で
頑張れました


何故こんなプライベートな話をしたのか・・・
私と同じ様な症状で辛い思いをしている女性に是非、MRI画像を含めた検査を
して欲しいと思ったからです。

今回の手術で改善された私の症状を記します。

・生理時の超出血多量(2日間外出不可能なほど)
・ド貧血(軽いめまいあり)
・異常な足のむくみ(顔や手もむくみ気味)
・毎日足がつる(軽く伸びをしただけでもつる)
・毎朝の手のこわばり
・仰向けでは寝れない腰痛
・原因不明の体重増加(私は3㎏弱)


あくまで私の改善された症状ですが
私の場合はこれらが子宮筋腫&卵巣癒着によるものでした。

長い間かなり辛かったので、こんなに改善されるならもっと早く
手術を受ければよかったと思いましたので
我慢されている方は、信頼できるお医者様へ是非受診してみて下さい。

今日の午後、退院後初のI先生の受診日。
あの優しい笑顔に会えれば、お腹の傷も癒されそう


人生山あり谷あり・・・時に谷ばかりではありますが
前向きに笑顔で毎日を過ごしたいですね


コンテントヘッダー

卒業そして入学

3月19日は娘の小学校卒業式でした
とても立派な6年生の姿に感動しっぱなしでした。

入学式のときは小さな体で見つけるのが難しかった事を覚えています。
小学校生活の6年間は本当に成長する期間
母としては嬉しくもあり、ちょっと寂しい気もします…



そして4月8日は中学校の入学式でした
内部進学なので、式場は小学校卒業式と同じ講堂。
新鮮味に欠けましたが、制服が赤いスカーフのセーラー服からブレザーに変わり
少し大人びて見えました。

これからどんどん私から離れていくのね…と思いながら娘の姿を見つめていました。



そして今日から再びお弁当がスタート
私も娘と同じく新し気持ちで頑張ろうと思いました
コンテントヘッダー

2014年

2014年

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


2014年 干支箸置き 馬
今年の干支「馬」の箸置き


今日から娘は6年生最後の3学期を迎え、元気に登校しました。
私も5時半起床が始まり、
身の引き締まる思いがしました。



年末年始は皆様楽しく過ごされましたでしょうか?
お天気に恵まれ暖かい日が続いていましたので、大掃除もはかどりましたね。
そして珍しく、年越し蕎麦をダーリンが作ってくれまして…

2013年越しそば
暖かいお蕎麦がガラスの器で運ばれました。



カフェみたいな感じで娘とビックリしました。
彼の発想にはいつも驚かされます。



元旦は毎年地元の神明社へお参りした後、親戚のお宅へご挨拶に行きます。


2014年初詣
とても控え目な雰囲気


お参りを済ませた後、いつもは通り過ぎるわき道を入るともう1つ神社がありますが
今年初めて神様の扉が開いている事に気付き初めて立ち寄りました。


神様の扉が開く
木彫りの神様が5体


訳もなく良い年になりそうな気がしました


今年は洋裁を更に深めて勉強し、今までよりもっと外に出て新しい発見を
したいと思っています。

娘は小学校生活最後&中学校生活スタートの年なので
何事にも全力で取り組んで欲しいと願います。
そして引き続き絵心を磨いて将来の夢に向かって羽ばたいて欲しいです。

この冬休み、歴史上人物を1人選び詳しく調べ似顔絵を描く社会科の宿題が出され
娘が選んだ人物は「伊能忠敬」


教科書の伊能忠敬
教科書の「伊能忠敬」




娘の描いた伊能忠敬
娘が描いた「伊能忠敬」


うますぎる~

今年も1年頑張って行きましょう
プロフィール

美和

Author:美和
埼玉県在住 
幼少時代から洋裁好き。
テーブルコーディネーターを経て本格的に洋裁に取り組んでいる。
1女の母。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR