コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

夏蜜柑


先日、洋裁の大先輩から大きな無農薬夏蜜柑をたくさん頂き
初めてマーマレードを作りました。


夏蜜柑のマーマレード 2017



皮だけでなく果肉も全て加えたので、ジューシーなマーマレードジャムに仕上がりました。
シュガーは控えめにしたので、フルーツを頂いてる感じ。
手作りはいろいろ好みに調整出来るのがいいですよね


たくさん出来たので小分けに瓶詰めして、実家の母やお友達に
幸せのおすそ分け


手作り最高
コンテントヘッダー

今夜のメニュー

7月に入って2日目。
とても暑~い一日でした
ソファーカバーなどの大物をお洗濯出来て助かりましたが、
梅雨なのに雨が少なくて困りますよね。


今年の真夏はどうなってしまうのでしょう・・・


こんなに暑いとお料理も考えちゃいますね。
あまり火は使いたくないし…そうめんばかりでは体力が落ちそうだし…

と、いろいろ考えましたが
今夜の一品は「マグロとスズキのカルパッチョ」にしました。


本マグロとスズキのカルパッチョ
いつものスーパーで本マグロがお安くなってました


もう1品は「黒毛和牛と玉ねぎのニンニク炒め」

黒毛和牛と玉ねぎのニンニク炒め
黒毛和牛も激安でした

久しぶりに冷酒を飲みながら
娘と2人でゆっくりしたディナータイムを楽しみました。
コンテントヘッダー

ちょっと嬉しいこと

今日は4月最終日。
朝からちょっと嬉しいことがありました。

ベランダでお洗濯物を干していると、お隣のおじ様から声がかかり…

もぎたてのスナップエンドウを頂きました。

朝採りスナップエンドウ

大根・長ネギ・レタス・ナスなどなど…いろんなお野菜をおすそ分けして頂いています。
何といっても素敵なハニカム笑顔が一番のおすそ分け

そしてもう1つ。
おうちランチをした後、愛犬リラ君とお庭で過ごしていた時にみつけました。


植えて9年目にやっと可愛いつぼみをつけたレモンの木

可愛いつぼみ


まだ背丈は低いレモンの木

記念樹レモンの木
小学校入学記念樹として選んだレモンの木

よ~く覗いてみると、下のほうにあるある~つぼみがたくさん。

初めてのつぼみ


玄関付近なので伸びた枝をしょっちゅう剪定していたので、もうお花も実も無理かな?
と諦めていたので、ビックリしました。

植物も諦めないで頑張っているのだと思うと、私もいろいろ頑張らなければ…と
気持ちが前向きに、一段と強くなりました。


明日から5月。
レモンの花が咲く頃に、私の心の花も咲かせた~い

コンテントヘッダー

み~つけた

数日前
いつもより、かなり遅くなっても帰宅しない娘…
外は暗くなり、さすがに心配で最寄りの駅まで行ってみた。

しばらくの間待っていても来ないし寒いし…

ちょっとコンビニへ入ってウロウロ。
せっかくなので、何か泡でも買おうかなぁ~っと思っていたら

偶然見つけちゃった
愛犬リラ君と同じ名前のスパークリングワイン

リラという名のスパークリング
カワ(・∀・)イイ!!


味はほんのり甘くてジュース感覚。
好みではなかったけれど、なんかウキウキ


その後お家へ戻って1時間後に娘が帰宅。

お疲れさまでした
コンテントヘッダー

積もりました

昨日は積もりましたね~雪


2016年初積雪


電車の運行状況から娘の中学校も休校でした。


今年もかまくらを作る娘
かまくらを作る娘


午後には晴れたので、娘は勉強の合間にかまくらを作っていました。
幼い頃から積雪すると、必ずかまくらを作って楽しんでいます。


お仕事されている方々は、本当に大変な一日だったと思います。
お疲れ様でした


今日はカラット晴れているので、お洗濯物も乾きますね




プロフィール

美和

Author:美和
埼玉県在住 
幼少時代から洋裁好き。
テーブルコーディネーターを経て本格的に洋裁に取り組んでいる。
1女の母。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
