コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

テンション上がる

突然ですが、お出掛けや旅行の準備ってワクワクしませんか?

私が10代後半から20代の頃は景気も良かったし、頻繁に旅行へ行っていました。
国内海外問わず…行きたい場所があってお休みがあれば、1人旅する時も
「思い立ったら即行動」が常でした。

結婚後はすっかり出不精になっておりますが…


その頃から準備するのが大好きで、想像しながらのワクワク感が最高
テンションが上がります



まさにそのワクワク感が大好きな洋裁で例えるならば「仮縫い」です


今ジャケットを縫製中なのですが、体に合わせ理想的なラインに仕上げるため
先ずはシーチングを使って仮縫いをします。


全てしつけ糸で手縫いをして組み立てます。
やや丈が短かったのでもう少し長くすることにしました。


思ったより襟のラインががキツイ感じなのでテープで修正
丸みを帯びた方がエレガントになるかなぁ~なんて想像しながらの作業も楽しい



別布で仮縫いをするのは2度手間で面倒な気がすると思いますが
一度組み立てて着てみると、ここがイマイチ…という部分が直せるので大切。
それがオーダーメイドの素敵なところです


一通り型紙を直してから本番の生地で裁断。
それからまた再び仮縫いです。


まだ途中ですが、丈も長くなりイイ感じ



この後、襟と袖をプラスして袖を通してみてGOODだったら本縫い開始です。
今回のジャケットには裏地も付ける2枚仕立てなので、出来上がりはもう少し先です。

時間はかかりますが、ずーっとワクワク感が続くのでテンションも上がって
脳内にもドーパミンが放出され若返るかも~

仕上がりをお楽しみに
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美和

Author:美和
埼玉県在住 
幼少時代から洋裁好き。
テーブルコーディネーターを経て本格的に洋裁に取り組んでいる。
1女の母。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
