コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ピンクのブラウスで代官山デート

2週間ほど前の週末
大好きなayaちゃんと、代官山でランチをしました。

テリーヌが有名な「レザンファンギャンテ」というお店で待ち合わせ。
美味しいシャンパンと一緒に、楽しい時間を過ごしました。


さやいんげんソックリなマカロン

最初のプレートには、さやいんげん・・・ではなく、本物そっくりなマカロン。
食べてみたら、美味しいマカロンでした。


パセリのスープ

「丸ごとパセリ」というプレート
なんとパセリのスープでした。こちらも美味しかったです。


美味しかったパン

クルミ入りサラダ

しっかりした食べごたえのあるパンも、クルミがたっぷり入ったサラダも
美味しかった


メインのテリーヌ

こちらがメインのテリーヌ。
時間をかけて作っているらしい・・・

見た目よりボリュームが感じられる一品でした。


そしてデザートが色も形もカワ(・∀・)イイ!!

可愛くて美味しいデザート
イチゴのムース
と~っても美味しかった。


そしてこの日着ていった手作りブラウスもピンク。

ピンクのブラウス
柄物綿ローン生地を使用


ピンクのブラウス・スタンドカラー
スタンドカラ―でスッキリした襟元に。


ピンクのブラウス・カフス袖
袖はふっくらさせてカフスできっちりとさせました。


久しぶりの再会に会話も弾み、とても楽しいひとときでした

コンテントヘッダー

レモンの花の香りに癒されて

梅雨入りしてからあまり雨が降らないので
娘が水がめの心配をしていますが、今日は朝から雨
とはいっても控え目な雨。

でも梅雨らしく湿度は高く、ムシムシしていて気分は
お洗濯物も乾かず

こんな日は、やはり外出せず手作りを楽しみます。
今は夏の爽やかなジレを縫製中。

先月はゴールデンウィークや娘の中学生最後の体育祭や
日比谷松本楼様よりご依頼のテーブルクロス縫製など…多忙な日々でした。

楽しみにしていたレモンのお花も無事に咲いて
ひと休みのたびお庭に出て見つめていました。

れもんの花


香りはジャスミンに似ているのですね。
とてもイイ香り


リラ君も一緒にお庭ではしゃいでいました。


お庭ではしゃぐリラ


今月に入ってノートパソコンが故障し、今修理に出しているのですが
まだ購入して1年経たないのに2度目の故障です
ハズレを購入したかしら…

なのでイマイチ動きの悪いデスクトップで、今ブログを書いています。
これも購入して直ぐ調子が悪く、文字を入力しようとすると固まってしまい
写真も入らなかったり・・・PCにはハズレてばかりです。

せめて咲き終わったあとにレモンの実がたくさん出来ますように
コンテントヘッダー

ちょっと嬉しいこと

今日は4月最終日。
朝からちょっと嬉しいことがありました。

ベランダでお洗濯物を干していると、お隣のおじ様から声がかかり…

もぎたてのスナップエンドウを頂きました。

朝採りスナップエンドウ

大根・長ネギ・レタス・ナスなどなど…いろんなお野菜をおすそ分けして頂いています。
何といっても素敵なハニカム笑顔が一番のおすそ分け

そしてもう1つ。
おうちランチをした後、愛犬リラ君とお庭で過ごしていた時にみつけました。


植えて9年目にやっと可愛いつぼみをつけたレモンの木

可愛いつぼみ


まだ背丈は低いレモンの木

記念樹レモンの木
小学校入学記念樹として選んだレモンの木

よ~く覗いてみると、下のほうにあるある~つぼみがたくさん。

初めてのつぼみ


玄関付近なので伸びた枝をしょっちゅう剪定していたので、もうお花も実も無理かな?
と諦めていたので、ビックリしました。

植物も諦めないで頑張っているのだと思うと、私もいろいろ頑張らなければ…と
気持ちが前向きに、一段と強くなりました。


明日から5月。
レモンの花が咲く頃に、私の心の花も咲かせた~い

コンテントヘッダー

春ブラウス

桜も終わり花粉症の症状も終わり…そして4月も残り数日。
新中学3年生がスタートした娘の学校生活も落ち着き
勉強に趣味に励む毎日。

私もようやく解放され洋裁に励めます。

紺地にバラ模様の春ブラウス


先日縫いあがったブラウス。
紺地に薄い桜色のバラ模様の綿ローンで春らしい仕上がり。
ウェストを絞ったデザインが体にフィットして着心地もGOOD

衿とお袖のデザインを変えて、もう1着欲しくなったので
今度は鮮やかな柄の綿ローンで仕立て始めました。

出来上がりが楽しみです
コンテントヘッダー

楽しみだった雛祭り…

3月3日の雛祭り

2016 お雛様


美味しいお料理でプチパーティー
と楽しみにしていた娘は、一昨日から風邪をひき
昨夜から喉が真っ赤に腫れ…声はガラガラでかなり痛むらしい

きっとたいして食べられない…


リラ君にもオシャレしてパーティーに参加してもらおうと思い
素敵なカラー(つけ襟)を作ったのに…


初めてのつけ襟
凛々しく見えるリラ君


お洋服が好きではないリラ君ですが、襟なら受け入れてくれたわ
しかも可愛いので、いろいろな柄で縫ってみよう


今年は静かな雛祭り…パーティーは来年のお楽しみ
プロフィール

美和

Author:美和
埼玉県在住 
幼少時代から洋裁好き。
テーブルコーディネーターを経て本格的に洋裁に取り組んでいる。
1女の母。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
